おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

雨天中止 のお知らせ

残念ながら明日はお天気が荒れ模様なので、おはなしのもりはお休みします。楽しみにしてくださってるみなさまごめんなさい。来週お天気が良ければ開催いたします。ジンベエくんもシャチくんも、そして絵本たちがみんなに会えるのを待っています。すぐまたお…

5月5日のプログラム

子どもの日のおはなしのもりへ元気なこどもたちが集まってくれました。最初のおはなしはこちら。たくさんの動物の子どもたちがあそぶ様子が描かれています。みんな動物の名前もよく知ってましたね。 どうぶつのこどもたち作:小森 厚 絵:薮内正幸福音館書店…

4月21日のプログラム

ようやくおそと編ができる季節になりました。5か月ぶりのおはなしのもりにたくさんのおともだちが集まってくれて本当にうれしかったです。さて、今週はこんなプログラムでお送りしました。 ほわほわさくら作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろうくもん出版 こ…

再開します!

みなさま、春休みはいかがお過ごしですか?いよいよドイツにもあたたかい季節がやってきましたね。お待たせしました!おそとおはなし会を再開いたします。21日、木曜日15:15から約30分の予定です。みなさまにお会いできることを楽しみにしています。場所は …

大量入荷しました!

ただいま日本へ一時帰国しています。地元も桜が満開でもうドイツには戻りたくないなぁ、なんて思っちゃいます。が、絵本をたくさん買い込みましたよ。ネットで購入したもの。古本屋さんで手に入れたお宝絵本などなど。スーツケースにぎゅーと押し込んで帰り…

もうしばらくお待ちください

暖かい日が続くフランクフルトです。桜をはじめ春の花がぽんぽこ咲いています。そろそろおそとお話し会の季節ですね。もう少し、もう少しお待ち下さい。ただいま準備中でございます。イースター明けぐらいから再開しようかと考えています。しっかり充電して…

あこがれの絵本作家さんと

先日、ご縁があってあこがれの絵本作家さんとオンラインミーティングでお話する機会がありました。その作家さんは『あっちゃんあがつく』でおなじみのさいとうしのぶさんです。食べ物絵本が特に大好きなわたしは、もちろんさいとうさんの絵本も棚に並んでい…

絵本を入手しました

またまた絵本を手に入れましたよ。電車や乗り物の本はわたしも大好きです。飛行機の本も欲しいなぁ。みんなはどんな絵本が好きですか?この絵本たちも、みんなに会える日を楽しみにしています!

ひなまつりにおススメの絵本

お天気は良いけれど寒い日が続きますね。ひなまつりに読みたい絵本をご紹介します。 ひなまつりこびとのおはなし作・絵 まついのりこ童心社 行事こびとシリーズのひなまつりこびとはかわいいピンクのドレスで登場です。おひなさまを飾ろうとしたらぼんぼりが…

ブログ再開します

長らくご無沙汰しております。2月になりぐっと陽が長くなって気温も上がってきましたね。まだ「おそとおはなしかい」には寒いけれど、規制緩和も進んでいるし再開できる日も近いかなぁと思っています。まずはお休みしていたブログから再開することにしまし…

♥ハートカフェ開催延期のお知らせ

残念なお知らせが届いてしまいました。イベント中止だそうです。仕方ないですね。本当に残念だけど。また安心して集まれる日が来ますように。以下にお知らせを添付いたします。 本日、ヘッセン州のコロナルール改正が発表されました。このルールが、11日木曜…

イベントに参加します

おはなしのもり・おそと編をお休みしてみなさんと絵本を楽しむ機会がなくさびしいですね。そんな折、うれしいお誘いがありました。イベントにて絵本や紙芝居の時間を持てることになりました。以下にお知らせを掲載いたします。 ♥ハートカフェ開催のお知らせ …

11月28日のプログラム

11月28日 おはなしのもり プログラムです。 りんごです作:川端 誠文化出版局 ドイツはおいしいりんごがたくさんあって、子どもたちにもなじみ深いくだものですよね。この絵本にはいろんなりんごが出てきます。りんごの実だけでなく芽、花、種など。みんなで…

今期の最終回のお知らせ

先週の木曜日はたいへんな風と雨でしたね。残念ながらおはなしのもりはお休みしました。 さて、いよいよ寒くなってきましたので28日を今期の最終回といたします。お天気に恵まれてたのしいおはなし会が開催できますように☆ また、屋内でおはなし会ができる場…

10月14日のプログラム

10月14日 おはなしのもり プログラムです。 くだものさん作:tupera tupera学研 先日tupera tuperaさんの読み聞かせ講座を見ました。子どもたちと自由に絵本を使ってたのしむことが大切だそうです。私たちのおはなしのもりでも、みんなでワイワイしながら果…

本日臨時休業

おはようございます。 急で申し訳ありませんが、本日のおはなしのもりはお休みいたします。 来週から秋休みですね、またお天気と相談して開催予定をお知らせいたします。 寒くなりました。皆さま暖かくお過ごしください。

9月30日のプログラム

9月30日 おはなしのもり プログラムです。 ノラネコぐんだん そらをとぶ作:工藤ノリコ白泉社 人気のノラネコぐんだんシリーズです。みんなで何匹いるか数えました。8人?8コ?ネコは「ひき」と数えますよ。飛行機に乗って南の島へ旅行したいですね。 ♬い…

9月30日プログラム

9月30日 おはなしのもり プログラムです。急に涼しくなったせいか体調を崩すお子さんが多いようですね。小さなおはなしのもりでした。 ちいさなねこ作:石井桃子 絵:横内襄福音館書店 古いお話ですが小さい子どもたちには人気の定番の絵本です。この日もこ…

9月16日のプログラム

9月16日 おはなしのもり プログラムです。 ふしぎなたまご作/絵:ディック・ブルーナ 訳:いしいももこ福音館書店 ゆきのような まっしろいたまご の行方をみんなでじっと見守りました。ブルーナさんの絵本は赤ちゃん向けではありますが、少し大きいひとも…

十五夜さん

今年の十五夜は9月21日(火)です。きれいなお月さまが見られるといいですね。おはなしのもりでは、お月さまの登場する本を読んだりおもちつきの手あそびを楽しんでいます。みなさんはどんなお月見をしますか?そうそう、実は十五夜は満月とは限らないので…

9月9日のプログラム

9月9日 おはなしのもり プログラムです。今日は「重陽の節句」ですよ。無病息災、不老長寿を願う縁起の良い日だそうですよ。 おつきみおばけ作/絵:せなけいこポプラ社 十五夜のお月見のお話です。見返しの黄色い色はお月さまのいろでしたね。 ♬子どもが…

YouTubeチャンネルのご紹介

こんにちは。今日はYouTubeチャンネルをご紹介いたします。フェルト製のおにぎり絵合わせの動画や季節やたべものをテーマにしたショートストーリーをご覧いただけます。シャチとジンベエも登場しまーす。 ぜひご覧ください!Poko Deko - YouTube ただいま新…

8月19日のプログラム

第4回 おはなしのもり プログラムです。 やさいさん作:tupera tupera学研 畑からちょっぴり顔を出したやさいさん、当てっこがたのしい絵本です。やさいの顔の部分だけでなく葉っぱの色や形もかなり違うんだね。お店でやさいを見るのもじょうずになれそうだ…

7月22日のプログラム

第2回 おはなしのもり プログラムです。 くだもの作:平山和子福音館書店 おいしいものは一人で食べてもおいしいけれど、みんなで食べるともっと美味しいよね。「さぁ、どうぞ」とみんなで仲良くいろんなくだもの食べました。 ♬ミックスジュースミックスジ…

8月12日のプログラム

第3回 おはなしのもり プログラムです。 どうすればいいのかな?作:わたなべしげお 絵:おおともやすお福音館書店 シャツを着る、ズボンをはく、帽子をかぶる、など日常会話が出てきます。日本を離れていると意外ときちんと聞く機会が少なかったりします。…

除菌しています

このご時世ですから、なんでも丸洗いできる方が良いのだけど。やっぱりふわふわしたもの、柔らかいものが気持ちいいですよね。きのうもシャチくんとジンベエくんはみんなとたくさん遊んで楽しかったようです。お家に帰ってしっかり除菌しています。またおも…

9月2日のプログラム

今週はアリさんもたくさんあそびに来てくれましたね(泣)第6回 おはなしのもり プログラムです。 こぶたマンはつよいんだ作:渡辺有一ベネッセ こどもちゃれんじえほんばこ9月 ごっつんこしゃちゃったら”イタイイタイおばけ”が出てきたよ。こぶたマンはつ…

8月26日のプログラム

第5回 おはなしのもり プログラムです。 ケーキやけました作:彦坂有紀・もりといずみ講談社 みんなの大好きなケーキがたくさん出てきます。「あーん」と大きなおくちで(エア)ケーキをもぐもぐしました。笑顔がたくさん咲きましたね。このシリーズは木版…

おはなしのもりへようこそ

2021年7月8日 フランクフルトのハウゼンにて日本語おはなし会が新しくスタートしました。 このご時世、図書館でのストーリータイムやプレイグループもお休みですよね。なかなかお友だちに会う機会がなくて、大人も子どももさびしい思いしてますよね。夏休…

7月8日のブログラム

第1回 おはなしのもり プログラムです。 こぐまちゃんのみずあそび作:わかやまけんこぐま社 ♬たなばたさま(1) 【童謡 こどもの歌 全集】たなばたさま - YouTube一日すぎてしまいましたが、みんなで七夕の歌をうたいました。ドイツに住んでいても日本の行事…