おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

11月10日のプログラム

今日は秋晴れの気持ちの良い空の下で小さな小さなおはなし会でした。来てくれたお友だちに感謝感謝。わたしは「おひとり」観客が来てくだされば開催しますよ。 さて、最初のおはなしはこちら。 いろいろたまご作:山岡ひかるくもん出版 ころころたまご。みん…

11月3日のプログラム

11月になっていよいよ寒くなりましたね。今週は小さなおはなし会でした。寒い中あったかくして来てくれたお友だちありがとう! どうぶつかくれんぼ絵:ディックブルーナ 構成:斉藤幸一講談社 はじめの一冊はだいすきなミッフィーちゃんとお散歩しながらいろ…

10月28日のプログラム

夏のようなまぶしい太陽でしたね。はじめましてのお友だちも来てくれてうれしかったです。今週はじめの本はこちら。 いらっしゃい作・絵:せなけいこ童心社 かわいいお店屋さんのおはなしです。日本でもドイツでもスーパーですべて買うことが多いように思い…

10月20日のプログラム

雨が降りそうな曇り空に来てくれたお友だち本当にありがとう。こじんまりとあたたかな気持ちでおはなし会できました。 いないいないばああそび 小さいお友だちがケラケラと声をあげてよろこんでくれました。なんの準備も道具もなく子どもを笑顔にできる素晴…

10月6日のプログラム

びっくりするようなポカポカ陽気でした。まぶしい日差しの下で今週もたのしいおはなし会となりました。 おふろでちゃぷちゃぷ文:まつたにみよこ 絵:いわさきちひろ童心社 有名な赤ちゃんシリーズですが、少し大きいお友だちにも人気の絵本です。セーターぬ…

9月27日のプログラム

9月さいごのおはなしのもりでした。小さなお友だちがたくさん来てくれましたよ。 いろいろじゃがいも作・絵:山岡ひかるくもん出版 じゃがいもっていろんな形ですねぇ。それぞれどんなお料理になるかな?リズムに合わせてニコニコ揺れているちびさんたちが…

9月22日のプログラム

今日はぐんとあたたかい日になりました。最高のおそとおはなし会日和でした。 おふとんかけたら作・絵:かがくいひろしブロンズ新社 最初のおはなしはこちら。いろんなものがおふとんにくるまっていますよ。トイレットペーパーさんみたいにお布団からころが…

9月15日のプログラム

スープになりました作:彦坂有紀 もりといずみ講談社 寒くなりましたねー。先週の「ケーキやけました」に続きまた木版画の絵本を持ってきました。これも表紙がうつくしいでしょう。子どもたちも真っ赤なトマトや鮮やかな緑のほうれん草、枝豆に気分が上がっ…

9月8日のプログラム

昨夜から今朝にかけてすごい雨でしたね。どうなることかと心配しましたが、やっぱり午後には雨もやみ気持ちの良い風にふかれておそとおはなし会をすることができました。今日もたくさんのお友だちに会えてうれしかったです。さて、はじめの絵本はこちら いー…

9月1日のプログラム

9月になりました。急に涼しくなりましたね。さぁ、過ごしやすい季節にたのしいおそとおはなし会を楽しみましょう。今日のプログラムはこちらです。まず、はじめは小さなお友だち中心でしたのでこんな絵本からです。 くつくつあるけ作:林 明子福音館書店 こ…

8月25日のプログラム

一週あいてしまいました。少し久しぶりになりましたが、またたくさんのお友だちに来てもらってにぎやかなおはなしのもりとなりました。さて、今週のプログラムはこんな感じでした。 以前にも登場しましたが、かわいい動物がたくさん出てくる絵本です。ライオ…

8月11日のプログラム

日本では「山の日」だそうです。2016年に制定された新しい祝日ですね。フランクフルトの公園では今日もたのしいおはなし会を行うことができました。最初の絵本はこちら おはようさん作:とよたかずひこベネッセ 今日は小さなお友だちが多かったですね。こん…

8月4日のプログラム

一週お休みをもらって再始動の今日はとても暑い日ですね。 はじめの絵本は、そうおひさまのお話にしましょうか。 おひさまあはは作:前川かずおこぐま社 青空おはなし会にはぴったりですね。おひさまも、大きな木も私たちのまわりであははと笑っていましたね…

今週はお休みします

7月21日のプログラム

夏休みに入ったので午前開催となりました。今日もたのしいおはなしの時間でした。最初の絵本は なかみはなあに作・絵:新井洋行偕成社 「おにぎりが、さかさになってるー」するどい指摘が入りました。大人が気にも留めないことにちゃーんと気が付くんですね…

7月14日のプログラム

風の強い日でおはなし会の頭上では木の葉がざわざわと揺れていました。そういう音を交えてのお話しがおそと編の楽しみですね。さて、今週はこんな絵本からスタートしました。 わたしほんがよめるの作・絵:ディック・ブルーな 訳:まつおかきょうこ福音館書…

7月7日のプログラム

7月7日たなばたの特別プログラムです。にじいろキンダーさんとのコラボで楽しい企画が実現しました。たくさんのお友だちに参加してもらって本当にうれしかったです。前半おはなしのプログラムです。 みんなくるくるさかのみち作・絵:東郷聖美福音館書店 …

たなばたイベントを行います

今週7月7日はたなばたですね。ちょうど木曜日です。「にじいろキンダー」さんとコラボイベントを行うことになりました。通常のおはなしのもりに加えて、たなばた飾りを作ったり工作したり、ゲームもしようかな。なんと!スイカ割りもできちゃうかもしれま…

6月30日のプログラム

今週もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 しゅっぱつします作:わたなべゆうこベネッセ ぶうこからお手紙が届きました。おいしいケーキを食べにたくさんのお友だちがいろんな乗り物で出かけます。さんりんしゃ、バイク、トラックは知ってるけど。ぷ…

6月21日のプログラム

今日も暑いなか元気な顔を見せてくれたお友だち、ありがとうございました。「ぼくみずあそびしたことあるよー」って教えてくれましたね。一冊目は人気シリーズに来てもらいました。 こぐまちゃんのみずあそび作:わかやま けんこぐま社 続いて仲良し ぶうと…

雨天中止 のお知らせ

残念ながら今日もお天気に恵まれませんでした。芝生もすっかり濡れてしまいましたね。午後には嵐?の予報も出ています。みなさまお気をつけてお過ごしください。また来週お会いしましょう。

6月2日のプログラム

一か月ぶりになってしまいましたが、たくさんのお友だちに来てもらってジンベエくんもシャチくんもおおよろこびでした。さて、今週はこんな本を読みましたよ。 しゃっくりヒック作:木坂 涼 絵:古川タク福音館書店 最初のおはなしはしゃっくりが止まらない…

次回は6月です

先週は雨天の予報のためにお休みとしましたが。残念、降りませんでしたね。開催すればよかったなー。さて、今週こそは!と意気込んでいましたが木曜日は祝日でしたね。お出かけの方も多いようなのでお休みといたします。次回のおはなしのもりは6月2日です…

雨天中止 のお知らせ

残念ながら明日はお天気が荒れ模様なので、おはなしのもりはお休みします。楽しみにしてくださってるみなさまごめんなさい。来週お天気が良ければ開催いたします。ジンベエくんもシャチくんも、そして絵本たちがみんなに会えるのを待っています。すぐまたお…

5月5日のプログラム

子どもの日のおはなしのもりへ元気なこどもたちが集まってくれました。最初のおはなしはこちら。たくさんの動物の子どもたちがあそぶ様子が描かれています。みんな動物の名前もよく知ってましたね。 どうぶつのこどもたち作:小森 厚 絵:薮内正幸福音館書店…

4月21日のプログラム

ようやくおそと編ができる季節になりました。5か月ぶりのおはなしのもりにたくさんのおともだちが集まってくれて本当にうれしかったです。さて、今週はこんなプログラムでお送りしました。 ほわほわさくら作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろうくもん出版 こ…

再開します!

みなさま、春休みはいかがお過ごしですか?いよいよドイツにもあたたかい季節がやってきましたね。お待たせしました!おそとおはなし会を再開いたします。21日、木曜日15:15から約30分の予定です。みなさまにお会いできることを楽しみにしています。場所は …

大量入荷しました!

ただいま日本へ一時帰国しています。地元も桜が満開でもうドイツには戻りたくないなぁ、なんて思っちゃいます。が、絵本をたくさん買い込みましたよ。ネットで購入したもの。古本屋さんで手に入れたお宝絵本などなど。スーツケースにぎゅーと押し込んで帰り…

もうしばらくお待ちください

暖かい日が続くフランクフルトです。桜をはじめ春の花がぽんぽこ咲いています。そろそろおそとお話し会の季節ですね。もう少し、もう少しお待ち下さい。ただいま準備中でございます。イースター明けぐらいから再開しようかと考えています。しっかり充電して…

あこがれの絵本作家さんと

先日、ご縁があってあこがれの絵本作家さんとオンラインミーティングでお話する機会がありました。その作家さんは『あっちゃんあがつく』でおなじみのさいとうしのぶさんです。食べ物絵本が特に大好きなわたしは、もちろんさいとうさんの絵本も棚に並んでい…