おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

8月11日のプログラム

日本では「山の日」だそうです。2016年に制定された新しい祝日ですね。フランクフルトの公園では今日もたのしいおはなし会を行うことができました。最初の絵本はこちら おはようさん作:とよたかずひこベネッセ 今日は小さなお友だちが多かったですね。こん…

8月4日のプログラム

一週お休みをもらって再始動の今日はとても暑い日ですね。 はじめの絵本は、そうおひさまのお話にしましょうか。 おひさまあはは作:前川かずおこぐま社 青空おはなし会にはぴったりですね。おひさまも、大きな木も私たちのまわりであははと笑っていましたね…

今週はお休みします

7月21日のプログラム

夏休みに入ったので午前開催となりました。今日もたのしいおはなしの時間でした。最初の絵本は なかみはなあに作・絵:新井洋行偕成社 「おにぎりが、さかさになってるー」するどい指摘が入りました。大人が気にも留めないことにちゃーんと気が付くんですね…

7月14日のプログラム

風の強い日でおはなし会の頭上では木の葉がざわざわと揺れていました。そういう音を交えてのお話しがおそと編の楽しみですね。さて、今週はこんな絵本からスタートしました。 わたしほんがよめるの作・絵:ディック・ブルーな 訳:まつおかきょうこ福音館書…

7月7日のプログラム

7月7日たなばたの特別プログラムです。にじいろキンダーさんとのコラボで楽しい企画が実現しました。たくさんのお友だちに参加してもらって本当にうれしかったです。前半おはなしのプログラムです。 みんなくるくるさかのみち作・絵:東郷聖美福音館書店 …

たなばたイベントを行います

今週7月7日はたなばたですね。ちょうど木曜日です。「にじいろキンダー」さんとコラボイベントを行うことになりました。通常のおはなしのもりに加えて、たなばた飾りを作ったり工作したり、ゲームもしようかな。なんと!スイカ割りもできちゃうかもしれま…

6月30日のプログラム

今週もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 しゅっぱつします作:わたなべゆうこベネッセ ぶうこからお手紙が届きました。おいしいケーキを食べにたくさんのお友だちがいろんな乗り物で出かけます。さんりんしゃ、バイク、トラックは知ってるけど。ぷ…

6月21日のプログラム

今日も暑いなか元気な顔を見せてくれたお友だち、ありがとうございました。「ぼくみずあそびしたことあるよー」って教えてくれましたね。一冊目は人気シリーズに来てもらいました。 こぐまちゃんのみずあそび作:わかやま けんこぐま社 続いて仲良し ぶうと…

雨天中止 のお知らせ

残念ながら今日もお天気に恵まれませんでした。芝生もすっかり濡れてしまいましたね。午後には嵐?の予報も出ています。みなさまお気をつけてお過ごしください。また来週お会いしましょう。

6月2日のプログラム

一か月ぶりになってしまいましたが、たくさんのお友だちに来てもらってジンベエくんもシャチくんもおおよろこびでした。さて、今週はこんな本を読みましたよ。 しゃっくりヒック作:木坂 涼 絵:古川タク福音館書店 最初のおはなしはしゃっくりが止まらない…

次回は6月です

先週は雨天の予報のためにお休みとしましたが。残念、降りませんでしたね。開催すればよかったなー。さて、今週こそは!と意気込んでいましたが木曜日は祝日でしたね。お出かけの方も多いようなのでお休みといたします。次回のおはなしのもりは6月2日です…

雨天中止 のお知らせ

残念ながら明日はお天気が荒れ模様なので、おはなしのもりはお休みします。楽しみにしてくださってるみなさまごめんなさい。来週お天気が良ければ開催いたします。ジンベエくんもシャチくんも、そして絵本たちがみんなに会えるのを待っています。すぐまたお…

5月5日のプログラム

子どもの日のおはなしのもりへ元気なこどもたちが集まってくれました。最初のおはなしはこちら。たくさんの動物の子どもたちがあそぶ様子が描かれています。みんな動物の名前もよく知ってましたね。 どうぶつのこどもたち作:小森 厚 絵:薮内正幸福音館書店…

4月21日のプログラム

ようやくおそと編ができる季節になりました。5か月ぶりのおはなしのもりにたくさんのおともだちが集まってくれて本当にうれしかったです。さて、今週はこんなプログラムでお送りしました。 ほわほわさくら作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろうくもん出版 こ…

再開します!

みなさま、春休みはいかがお過ごしですか?いよいよドイツにもあたたかい季節がやってきましたね。お待たせしました!おそとおはなし会を再開いたします。21日、木曜日15:15から約30分の予定です。みなさまにお会いできることを楽しみにしています。場所は …

大量入荷しました!

ただいま日本へ一時帰国しています。地元も桜が満開でもうドイツには戻りたくないなぁ、なんて思っちゃいます。が、絵本をたくさん買い込みましたよ。ネットで購入したもの。古本屋さんで手に入れたお宝絵本などなど。スーツケースにぎゅーと押し込んで帰り…

もうしばらくお待ちください

暖かい日が続くフランクフルトです。桜をはじめ春の花がぽんぽこ咲いています。そろそろおそとお話し会の季節ですね。もう少し、もう少しお待ち下さい。ただいま準備中でございます。イースター明けぐらいから再開しようかと考えています。しっかり充電して…

あこがれの絵本作家さんと

先日、ご縁があってあこがれの絵本作家さんとオンラインミーティングでお話する機会がありました。その作家さんは『あっちゃんあがつく』でおなじみのさいとうしのぶさんです。食べ物絵本が特に大好きなわたしは、もちろんさいとうさんの絵本も棚に並んでい…

絵本を入手しました

またまた絵本を手に入れましたよ。電車や乗り物の本はわたしも大好きです。飛行機の本も欲しいなぁ。みんなはどんな絵本が好きですか?この絵本たちも、みんなに会える日を楽しみにしています!

ひなまつりにおススメの絵本

お天気は良いけれど寒い日が続きますね。ひなまつりに読みたい絵本をご紹介します。 ひなまつりこびとのおはなし作・絵 まついのりこ童心社 行事こびとシリーズのひなまつりこびとはかわいいピンクのドレスで登場です。おひなさまを飾ろうとしたらぼんぼりが…

ブログ再開します

長らくご無沙汰しております。2月になりぐっと陽が長くなって気温も上がってきましたね。まだ「おそとおはなしかい」には寒いけれど、規制緩和も進んでいるし再開できる日も近いかなぁと思っています。まずはお休みしていたブログから再開することにしまし…

♥ハートカフェ開催延期のお知らせ

残念なお知らせが届いてしまいました。イベント中止だそうです。仕方ないですね。本当に残念だけど。また安心して集まれる日が来ますように。以下にお知らせを添付いたします。 本日、ヘッセン州のコロナルール改正が発表されました。このルールが、11日木曜…

イベントに参加します

おはなしのもり・おそと編をお休みしてみなさんと絵本を楽しむ機会がなくさびしいですね。そんな折、うれしいお誘いがありました。イベントにて絵本や紙芝居の時間を持てることになりました。以下にお知らせを掲載いたします。 ♥ハートカフェ開催のお知らせ …

11月28日のプログラム

11月28日 おはなしのもり プログラムです。 りんごです作:川端 誠文化出版局 ドイツはおいしいりんごがたくさんあって、子どもたちにもなじみ深いくだものですよね。この絵本にはいろんなりんごが出てきます。りんごの実だけでなく芽、花、種など。みんなで…

今期の最終回のお知らせ

先週の木曜日はたいへんな風と雨でしたね。残念ながらおはなしのもりはお休みしました。 さて、いよいよ寒くなってきましたので28日を今期の最終回といたします。お天気に恵まれてたのしいおはなし会が開催できますように☆ また、屋内でおはなし会ができる場…

10月14日のプログラム

10月14日 おはなしのもり プログラムです。 くだものさん作:tupera tupera学研 先日tupera tuperaさんの読み聞かせ講座を見ました。子どもたちと自由に絵本を使ってたのしむことが大切だそうです。私たちのおはなしのもりでも、みんなでワイワイしながら果…

本日臨時休業

おはようございます。 急で申し訳ありませんが、本日のおはなしのもりはお休みいたします。 来週から秋休みですね、またお天気と相談して開催予定をお知らせいたします。 寒くなりました。皆さま暖かくお過ごしください。

9月30日のプログラム

9月30日 おはなしのもり プログラムです。 ノラネコぐんだん そらをとぶ作:工藤ノリコ白泉社 人気のノラネコぐんだんシリーズです。みんなで何匹いるか数えました。8人?8コ?ネコは「ひき」と数えますよ。飛行機に乗って南の島へ旅行したいですね。 ♬い…

9月30日プログラム

9月30日 おはなしのもり プログラムです。急に涼しくなったせいか体調を崩すお子さんが多いようですね。小さなおはなしのもりでした。 ちいさなねこ作:石井桃子 絵:横内襄福音館書店 古いお話ですが小さい子どもたちには人気の定番の絵本です。この日もこ…