おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

7月8日のブログラム

第1回 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210909024636j:plain

こぐまちゃんのみずあそび
作:わかやまけん
こぐま社

 

♬たなばたさま
(1) 【童謡 こどもの歌 全集】たなばたさま - YouTube
一日すぎてしまいましたが、みんなで七夕の歌をうたいました。ドイツに住んでいても日本の行事や童謡にも親しんでほしいな。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210909024834j:plain

たなばたプールびらき
文:中川ひろたか 絵:村上康成
童心社

ピーマン村のたのしい絵本です。みんなは今年の夏はプールで泳いだかな?
しっかり準備体操はできたから、こんどは天の川で泳いでみたいですね。


♬イカイカスイカ

(1) イカイカスイカ(7月の手遊び・あそび歌) - YouTube

ちょっと難しい手あそびだけど、みんなじょうずにできましたね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210909024455j:plain

だめだめすいか
作/絵:白土あつこ
ひさかたチャイルド

たっくんが大きなスイカをじいじのところへ届けに行きます。かんかん照りの道を歩いていると、たぬきがやってきて「いっしょに食べよう」とおねだり。
子どもたち、たっくんと同じ気持ちになってグーっと見入ってましたね。おいしいスイカ、いっしょに食べようよ!

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210909024544j:plain

きょうのおやつはなんだろな
作/絵:ふじもとのりこ
鈴木出版

おいしいおやつがたくさん出てくる絵本です。食べたくなっちゃうよね。
30分のおはなし会はあっという間。みんなとっても上手に聞いてくれました。
これからこの町でたくさんのお友だちに出会えることを楽しみにしています。