おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

8月12日のプログラム

第3回 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906011050j:plain

どうすればいいのかな?
作:わたなべしげお 絵:おおともやすお
福音館書店

シャツを着る、ズボンをはく、帽子をかぶる、など日常会話が出てきます。日本を離れていると意外ときちんと聞く機会が少なかったりします。くまくんと一緒にこういった言葉にも触れてほしいなと思います。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906011149j:plain

おうちがいっけんありました
作/絵:柳生まちこ
福音館書店

おうちにいろんな生き物が住んでいます。チラっと見える体のとくちょうから当てっこしました。みんなとってもじょうずでしたね。

 

♬トマトはとんとんとん
(1) ♪やさいのうた〈振り付き〉 - YouTube

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906011237j:plain

トマトさん
作:田中清代
福音館書店

私が大好きな一冊で、夏には必ず登場します。

みんなで川で水遊びなんてできたらいいですね。もちろん、トマトさんもトカゲさんたちもみんなみんな一緒にね。

 

♬ぐーちょきぱーでなにつくろう
【手遊び歌】ぐーちょきぱーでなにつくろう 赤ちゃん笑う、喜ぶ 童謡 - 動画 Dailymotion

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906011336j:plain

おしっこちょっぴりもれたろう
作/絵:ヨシタケシンスケ
PHP出版

数年前まではヨシタケさんといえば「りんごかもしれないの人」でしたが、今は「もれたろうの人!」ですね。
実はいろいろ深いんですよ。じっくり何度も読んでみてくださいね。