おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

8月19日のプログラム

第4回 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906005833j:plain

やさいさん
作:tupera tupera
学研

畑からちょっぴり顔を出したやさいさん、当てっこがたのしい絵本です。やさいの顔の部分だけでなく葉っぱの色や形もかなり違うんだね。お店でやさいを見るのもじょうずになれそうだね。

 

♬トマトはとんとんとん

やさいのうた | てあそび | ゆめある (yumearu-ehon.com)

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906004802j:plain

おいしいくだもの
作:小林路子
ベネッセ ちゃれんじえほんばこ6月号

 

🍉スイカ割りあそび
みんなでスイカ割りあそびをしました。フェルト製のスイカだけどちょっとは日本の風物詩をたのしめたかな?

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906014310p:plain



f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906004855j:plain

とべ!ちいさいプロペラき
作:小風さち 絵:山本忠敬
福音館書店

長いお話だからちょっとたいへんかなぁと思ったけど、みんなじょうずに聞いてくれましたね。「飛行機のおはなし!」とよろこんでくれてうれしかったです。

 

♬おやつ
「手遊び おやつ」(笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報) - YouTube

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906005021j:plain

コッコさんのともだち
作/絵:片山 健
福音館書店

みんなも幼稚園がはじまりましたね。コッコさんみたいに新しいおともだちができたかな。おはなしのもりではシャチくんとジンベエくんもみんなに会うのを待っています。