おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

9月30日プログラム

9月30日 おはなしのもり プログラムです。
急に涼しくなったせいか体調を崩すお子さんが多いようですね。小さなおはなしのもりでした。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210924225259j:plain

ちいさなねこ
作:石井桃子 絵:横内襄
福音館書店

古いお話ですが小さい子どもたちには人気の定番の絵本です。この日もこねこの冒険を食い入るように見つめている小さな目がありました。

 

♬ねこのこ
ねこのお話のあとにはみんなでねこになる手あそび歌をしました。おめめがクルクルのかわいいねこちゃんになれましたね。
ねこのこ - YouTube

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210924225205j:plain

きりんいす
作・絵:岡井美穂
福音館書店

ぼくと一緒におやつを「おいしい」と食べていすはどんどん大きくなります。ケラケラと笑い声が聞けました。子どもたちのイマジネーションが広がっているのでしょうね。

♬なっとう
納豆の手遊び歌があるんですよ。とーっても楽しい歌なのでまたみんなで歌いましょうね。
なっとうのうた | てあそび | ゆめある (yumearu-ehon.com)

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210924225915j:plain

なっとうぼうや
作・絵:わたなべあや
学研

「なっとう好きな人?」と聞くと元気よく手が挙がりました。ドイツでも美味しい納豆が食べられてうれしいですね。
なっとうぼうやはどこに行ったかな?おうちでも探してみてね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210924225041j:plain

さるとかに
作:神沢利子 絵:赤羽末吉
銀河社

昔話「さるかに合戦」の絵本です。少し長いお話でしたが身を乗り出して聞き入ってくれました。絵本の中にすこし難しい言葉が出てきますが、ものがたりを聞いている子どもたちには自然に入っていくようです。おはなしの中の独特の言い回し、擬音、新しい言葉に将来どこかで出会って、またこのお話を思い出してくれることと思います。
おとなのみなさんも、子どものころに出会った言葉にずーっと後になって再会してようやく意味が分かったということありますよね。
来週もまた新しい出会いがありますように。