おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

9月30日のプログラム

9月30日 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211002205832j:plain

ノラネコぐんだん そらをとぶ
作:工藤ノリコ
白泉社

人気のノラネコぐんだんシリーズです。みんなで何匹いるか数えました。8人?8コ?ネコは「ひき」と数えますよ。飛行機に乗って南の島へ旅行したいですね。

♬いわしのひらき

1.いわし 2.にしん 3.さんま 4.しゃけ 5.くじら
子どもたちお魚の名前もしっかり覚えてくれましたね。美味しくてからだに良いいろんなお魚をドイツでも食べたいですね。
笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報「手遊び・歌遊びVol.25 いわしのひらき」 - YouTube

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211002210114j:plain

おさかないちば
作:加藤休ミ
講談社

大型で迫力のある絵が魅力の一冊です。タイラギという貝は食べたことあるかな?寿司屋の大将に魚市場へ連れて行ってもらってマグロにタイ、そしてタイラギを見つけます。切り身ではない丸ごとのお魚を見る機会はなかなか無いですから絵本で見てみました。

 

♬どんぐりころころ
どんぐりころころ、続きの歌詞はなんでしょう?

・どんぐりこ? ・どんぶりこ? ・ころりんこ! という回答もありましたね。
かわいいペープサートを楽しみながら歌いました。だいすけお兄さんの紙芝居にも負けてないですよね。

【童謡】どんぐりころころ / 横山だいすけ - YouTube

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211003041003j:plain

ぼくリスだよ
文:石津ちひろ 写真:宮崎 学
こどもちゃれんじえほんばこ ベネッセ

公園でもよくリスを見かけますね。だけどすばっしこくてじっくり観察できませんね。この本では素晴らしい写真でリスの生活を見ることができます。次に見かけた時にはもっとリスが好きになっちゃいますね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211002210309j:plain

ぐりとぐらとすみれちゃん
作:なかがわりえこ 絵:やまわきゆりこ
福音館書店

すみれちゃんが大きな大きなかぼちゃを持って来ました。みんなでかぼちゃのお料理をたくさん作って食べます。
子どもたちはちょうど幼稚園でお料理をするそうです。かぼちゃパン、かぼちゃスープにかぼちゃプリン、みんなはどんなお料理ができたかな?


今週はたくさんのお友だちが来てくれてにぎやかなおはなしのもりになりました。
少し寒くなりましたが子どもたちはへっちゃらですね。たくさん走ってあったまってから、じっくりおはなしを聞いてくれました。
もうしばらくお天気が良ければおそと編を続ける予定です。どうぞ暖かくしてお越しください。