おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

10月14日のプログラム

10月14日 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211019222824j:plain

くだものさん
作:tupera tupera
学研

先日tupera tuperaさんの読み聞かせ講座を見ました。子どもたちと自由に絵本を使ってたのしむことが大切だそうです。私たちのおはなしのもりでも、みんなでワイワイしながら果物狩りを楽しめましたね。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211019223105j:plain

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ
作:工藤ノリコ
白泉社

だいすきなノラネコぐんだんシリーズから、たのしい汽車のおはなしです。
文字の読めるようになったお友だちが一緒に読んでくれました。

♬汽車ぽっぽ
のりものソング【童謡】汽車ポッポ(歌詞付き・振り付き) - YouTube
続いて汽車ぽっぽの歌を歌いました。元気が出るとってもたのしい歌ですね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211019223519j:plain

くまのまあすけ
作・絵:馬場のぼる
ポプラ社

「11ぴきのねこ」シリーズの馬場のぼるさんの絵本です。
みんなもまあすけと一緒に風船を追いかけているようでした。物語の世界に入り込むのは子どもたちの方がずぅっと上手なんですよね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211019223806j:plain

おいもほり
作:中村美佐子 絵:いもとようこ
ひかりのくに

「あかちゃんねずみとおかあさんねずみだ!」チビちゃんにもうれしい、いもとようこさんのかわいい動物がたくさん出てきます。
お芋は土の下にできるお野菜ですね。土の上と下で引っ張りっこ。大きなお芋をどうやって食べたのかしら。みんなはさつまいもはどんな食べ方が好きですか?


♬やきいもグーチーパー

♪やきいもグーチーパー〈振り付き〉 - YouTube
じゃんけん遊びもしましたよ。ルールもちゃんと覚えてたのしく遊べました。
ところで、じゃんけんは日本発祥だそうです。ドイツ語ではどうやって遊ぶのかしら?

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211019224726j:plain

こねこのごちそう
作:リンダ・ジェニングス 絵:ターニャ・リンチ 訳:木坂 涼
あすなろ書房

こねこのソックスが棚の上にあるお魚を食べようとがんばっています。考えて、よく見て「こんなの かんたん かんたんたん!」とジャンプするけどなかなかうまくいきません。子どもたち真剣な表情でソックスに見入っていました。がんばってお話し聞いてたらお腹すいちゃったね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211019225516j:plain

にんじんさんがあかいわけ
作:松谷みよ子 絵:ひらやまえいぞう
童心社

今日はもう一冊おまけ。
にんじんさんとごぼうさんとだいこんさんがお風呂に入りました、というあのお話。
ごぼうさん洗わずに出たからまだまっくろだよ、と子どもたちからも声が上がりました。みんなはきれいに洗ったかな?ドイツでもあかくなるほど熱いお風呂に入れるといいのになぁ。