おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

11月28日のプログラム

11月28日 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211030025940j:plain

りんごです
作:川端 誠
文化出版局

ドイツはおいしいりんごがたくさんあって、子どもたちにもなじみ深いくだものですよね。この絵本にはいろんなりんごが出てきます。りんごの実だけでなく芽、花、種など。みんなでワイワイ楽しく読みました。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211030030016j:plain

ちかてつライオンせん
作:サトウマサノリ
パイインターナショナル

ライオンえきちょう、ということになってるけど車掌兼運転手兼なんでも係の大忙し。かっこよくてとっても面白い絵本です。みんな口をぽかんと開けて見入っていましたね。

 

♬おおきなくりのきのしたで

おおきなくりのきのしたで<こどもちゃれんじぽけっと>しまじろう shimajiro - YouTube

定番の手あそび歌、みんなとっても上手でしたね。早く、もっと早く、もっともっと早くとたくさんチャレンジしました。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211030030112j:plain

ふしぎなおきゃく
作:肥田美代子
絵:岡本颯子
ひさかたチャイルド

まず表紙を見て「ぼくラーメンだいすきー!」と声が上がりました。さむい時にはあつあつのラーメンがごちそうですね。ふしぎなお話にしーんと集中してましたね。少し長いお話でしたが小さい人たちもじょうずに聞いてくれました。

 

♬バスごっこ

【手遊び】【童謡】バスごっこ(まあたん&マリカ) - YouTube

とっても楽しい手あそび歌です。動画を見てぜひ覚えてね。またみんなで歌いましょう。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20211030050110p:plain

ねんねんれっしゃ
作:長野ひろかず
こどもちゃれんじえほんばこ ベネッセ

7月からはじまったおはなしのもり・おそと編。最後は寒い寒い日でしたがみんな元気な顔を見せてくれました。ことし最後のおはなしは、まだまだ遊びたいけどもうねんねの時間だよという名残惜しいような絵本でした。
おはなしが終わって”おはなしの灯”とシャチ&ジンベエくんにも幕をかけました。みんなから「おねんねしていいよ」と言ってもらってほっとしたようでしたよ。

5か月で12回のおはなし会を開催することができました。参加してくれたお友だち、本当にありがとうございました。暖かくなったらまたあの公園で集まりましょうね。
ことしは残念ながら会えなかったお友だちにも来年は会えることを期待しています。