おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

4月21日のプログラム

ようやくおそと編ができる季節になりました。5か月ぶりのおはなしのもりにたくさんのおともだちが集まってくれて本当にうれしかったです。

さて、今週はこんなプログラムでお送りしました。

ほわほわさくら
作:ひがしなおこ 絵:きうちたつろう
くもん出版

この公園には残念ながら桜はないけれど、ドイツでも目にするこのピンクの花。「ハート」との声が聞けました。ほんとうに、♡型のかわいい桜ですね。

ちいさなねこ
作:石井桃子 絵:横内 襄
福音館書店

ここで手遊びの時間です。ねこちゃんには、耳があって、くるくるの目、そしてヒゲがあります。これを手で示して歌います。小さな手でがんばってマネしてくれました。
♪ねこのこ
ねこのこ - YouTube

演者を交代してまたまた手遊びです。グーパーグーパーも小さな子どもたちには良い運動ですね。指を一本づつ出すのはむずかしい!みんなよくがんばりました。
♪キャベツのなかから
【手遊び歌】キャベツの中から - YouTube

はらぺこあおむし
作:エリックカール 訳:もりひさし
偕成社

みなさんおなじみの一冊。子どもたちも知ってるよ!って表情でしたね。
ところで、このお話の原書がアメリカで最初に出版されたときに日本の会社で作られたことはご存知ですか?アメリカには穴あきのあの仕掛けを印刷・製本できる会社がなかったので特別に日本で制作されたそうです。世界のベストセラーは日本製なんてうれしいですね。

 

かける
作:はらぺこめがね
佼成出版社

最後に日本から持ち帰った新しい本を読みました。今週は小さなお友だちがたくさん来てくれましたが、言葉が分からなくても美味しいものの絵はちゃーんと伝わるんですよね。みんな興味深く身を乗り出してみてくれましたね。

さて、次週はお休みです。
来月から月に2回の開催予定です。

次回5月5日(木)にお会いしましょう!子どもの日の絵本を用意してお待ちしております。