おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

5月5日のプログラム

子どもの日のおはなしのもりへ元気なこどもたちが集まってくれました。
最初のおはなしはこちら。たくさんの動物の子どもたちがあそぶ様子が描かれています。みんな動物の名前もよく知ってましたね。

どうぶつのこどもたち
作:小森 厚 絵:薮内正幸
福音館書店

続いても動物のおはなしです。たのしいしかけ絵本はチビさんも興味津々でしたね。

コロちゃんはどこ?
作/絵:エリックヒル 訳:まつかわまゆみ
評論社

 

ここでとってもかわいいてぶくろシアターが登場しました。ちょっぴりむずかしい動きもあるけどみんな上手になってきました。

♪キャベツの中から

(2) ♪ キャベツの中から | 歌詞 & 振り付け 子供のうた ・ 高齢者 の方も一緒に♪〈 手遊び歌 〉 - YouTube

続いてこどもの日の特別シアターをお届けしました。

🎏ごちそうこいのぼり
みんなで ♪こいのぼり の歌も歌いました
(2) ♪鯉のぼり - Koi Nobori|♪やねよりたかい こいのぼり おおきいまごいは おとうさん【日本の歌・唱歌】 - YouTube

 

わくわくでんしゃしゅっぱつ
作:視覚デザイン研究所 絵:くにすえたくし
視覚デザイン研究所

さいごにお待ちかね(バスケットからずっと覗いていましたね)電車の絵本です。
大きな見開きページにたくさんの電車が並ぶところは圧巻です。
あたたかくなったし電車に乗って遠くまでお出かけ楽しみたいですね。

次回は19日(木)の予定です。みなさんのお越しをお待ちしております。