おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

6月2日のプログラム


一か月ぶりになってしまいましたが、たくさんのお友だちに来てもらってジンベエくんもシャチくんもおおよろこびでした。
さて、今週はこんな本を読みましたよ。

 

しゃっくりヒック
作:木坂 涼 絵:古川タク
福音館書店

最初のおはなしはしゃっくりが止まらないこぐまくんが登場しました。
お友だちにどうやったらしゃっくりが止まるか聞いて歩きます。頭に何かを乗せて歩いたり、耳をひっぱったり。みんなも一緒に試してみました。どうしたらしゃっくり止まるんでしょうね。

 

おにぎりくん
作:村上康成
小学館

みんな大好きなおにぎりはどうやって作るのかな?はじめに登場するのは「おこめさん」薄い茶色の小さな粒が描かれています。これぼくらが知ってるごはん粒とはちがう。なんだろね。いつかごはんになる前の植物のお米(ドイツでは玄米も手に入りにくいですね)を見るチャンスがあるといいなぁ。
おにぎりをぎゅっぎゅとにぎって、みんなでピクニックに行きました。空は、本物の大きな空の下ですからね。空想のおにぎりでも特別においしく感じられたよね。

さぁ、おにぎりが出来上がったからおべんとバスの手あそびをしましたよ。
♪おべんとバス
おべんとバス【手遊び歌】【保育士実演】 - YouTube

かえるのかさやさん
作:戸田和代 絵:よしおかひろこ
岩崎書店

ちょっと不思議なかえるの傘やさんのおはなしです。日本は梅雨の時期に入りますが、ドイツも雨が心配な日が多いですよね。おはなし会をお休みになっちゃうし。
だけど、傘にかかる雨の音を聞くのもわるくないようですよ。
あれ?ドイツでは傘をさす人が少ないですね。みんなかえるのお仲間なのかしら?

ここでもう一つ手あそびをしました。
反対言葉がたくさん出てきます。楽しかったね。これまたやりましょうね。
♪ひらいてとじて
ひらいてとじて | ヌードルとおともだち こどものうたメドレー - YouTube

 

 

たっくんひろちゃんのちょうちょうとっきゅう
作・絵:かこさとし
偕成社

おはなしバスケットから見えているこの新幹線の絵、子どもたち気になるよねー。早くその本を読んで!とジリジリしてるの伝わってきました。
おうちの台所(キッチンではなく!)からやかんやなべの列車が、お風呂場から洗面器やじょうろの列車がやってきました。たっくんはそれらをつなげて「ちょうちょうとっきゅう ことこと じゃぶじゃぶごう」にしました。さぁ、ちょうちょうとっきゅう(超超特急かな?)に乗ってみんなでお出かけです。野原をこえ、橋を渡って、トンネルをくぐって。途中でおべんとうもたべましたね。最後はなんと翼が出て空を飛びました。絵本一冊でたーっぷりあそんでたのしかったね。

パパ・カレー
作・絵:武田美穂
ほるぷ出版

 

最後に6月は父の日ということでこんなお話です。
みんなが大好きなカレーをパパと一緒に作っちゃおう!材料を切って、おなべでぐつぐつ。隠し味はアレだよー。美味しくできたかな?おうちでもぜひ作ってみてね。

 

来週から雨が降らなければ毎週「おはなしのもり」開催予定です。
お友だちさそって遊びに来てくださいねー。公園ですからチビちゃん泣き出しても平気です。おやつ食べながらのんびり日本語時間を楽しみましょう。
詳しい場所などお問い合わせください。