おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

6月21日のプログラム


今日も暑いなか元気な顔を見せてくれたお友だち、ありがとうございました。
「ぼくみずあそびしたことあるよー」って教えてくれましたね。

一冊目は人気シリーズに来てもらいました。

こぐまちゃんのみずあそび
作:わかやま けん
こぐま社

続いて仲良し ぶうとぴょんのえほん を読みました。
後ろ姿を見てなにしてる?とあてっこをしました。ちょっと気になるポーズもあって、おもしろかったね。

なにしてるなにしてる
作:多田ヒロシ
こぐま社

次はわたしの好きな一冊を。前半はちょっとドキッとする展開です。
「かわいそう」って思ったよね。そして、最後はどうなったかな?何か感じてくれたかな?これは大きくなってまた読む機会があると感想もかわってくると思うので、また来年あえるといいな。

いわしくん
作・絵:菅原たくや
文化出版局

ここで手あそびをしました。いわしも美味しく食べてねー。
♪いわしのひらき
(1) 笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報「手遊び・歌遊びVol.25 いわしのひらき」 - YouTube

 

 これ面白いタイトルでしょう。絵はあの「ノラネコぐんだん」の工藤ノリコさんですよ。かわいいですよね。
「すきなもの」の話はたくさんするけれど、きらいな話はあんまりしちゃいけないみたい。だけどたまには「きらい」の話もたくさんしちゃいましょう。

きらいさきらい
作:中川ひろたか 絵:工藤ノリコ
理論社


電車はすきですか?新幹線は乗ったことありますか?好きだよね。
電車、のりもの、大好きだよね。わたしも大すきなので乗り物絵本も集めてますよ。
機関車、新幹線、貨物列車、ディーゼル車、ブルートレインとたくさんつながります。ドイツの公園から、みんなの気持ちはどこか遠くの山や海まで走っていきました。

せんろはつづく どこまでつづく
作・絵:鈴木まもる
金の星社


ここで電車の歌を歌いました。知らない、と思ったら聞いたことある歌だったね。
こんどは一緒に歌いましょう。

♪せんろはつづくよどこまでも
(1) ♪線路はつづくよどこまでも〈振り付き〉/I've been Working on the Railroad【日本の歌・唱歌】 - YouTube


最後にこんな本を読みました。
おでかけ、楽しみすぎて。子どもたちにはピンと来なくてもママたちは「あぁ」とため息?悲鳴?が聞こえそうなお話です。
小さなお友だちもこのやさしい絵は気に入ってもらえたようでよかった。

おでかけのまえに
作:筒井頼子 絵:林 明子
福音館書店

雨が降らなければ毎週「おはなしのもり」開催予定です。
お友だちさそって遊びに来てくださいねー。公園ですからチビちゃん泣き出しても平気です。おやつ食べながらのんびり日本語時間を楽しみましょう。
詳しい場所などお問い合わせください。

ジモモフランクフルトの掲示板に開催の案内を出しています。

インスタも始めました。おはなしのもりフランクフルトでさがしてね。