おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

7月7日のプログラム

7月7日たなばたの特別プログラムです。にじいろキンダーさんとのコラボで楽しい企画が実現しました。たくさんのお友だちに参加してもらって本当にうれしかったです。
前半おはなしのプログラムです。

みんなくるくるさかのみち
作・絵:東郷聖美
福音館書店

南米ボリビアの水かけまつりの様子を描いたおはなしです。このお祭りは2-3月に行われるようですが、水あそびしたいこの時期にご紹介しました。
水ふうせんのあてっこなんて楽しそうですねー。公園でならみんなで楽しめそう。

 

ワニぼうのかいすいよく
作:内田麟太郎 絵:高畠 純
文溪堂

ワニぼうシリーズから夏のおはなしを一冊。ここフランクフルトは海からだいぶ遠いから「かいすいよく」したことないお友だちも多いかなぁ。私は海が大好きで日本にいたころはよく車を一時間ほど走らせて見に行きました。冬の日本海は最高ですよ。
さて、海の水はしょっぱいけど、海の生き物はなんでも塩味がきいたものが好きなのかしら?

まるくておいしいよ
作・絵:こにしえいこ
福音館書店

小西英子さんのうつくしいたべもの絵本です。今日はたっくさんのお友だちが来てくれましたから、まるくておいしいものへの食いつき!もにぎやかで楽しかったですね。
おもしろい意見がたくさん聞こえました。
さいごに登場したのは緑の大きなまる。さぁ、これはなぁにかな?


ここでとってもたのしい手あそびをしました。みんな上手に「ほい!」できましたよ。
♪いかいかすいか

子供向け★夏の手遊び「イカイカスイカ」「たこ焼き」 - YouTube

だめだめすいか
作・絵:白土あつこ
ひさかたチャイルド

表紙を見て「だめだめ」と読んでくれたお友だちありがとう。
大きなすいかが登場する夏の絵本です。これを本棚から出すと、あぁ夏だなぁと感じます。そして今までにも食い入るように見てくれた子どもたちの顔も思い浮かびます。
すいかをじいじのところへ届けに行く途中、おじゃまたぬきに「食べようよ」と誘惑されます。だめだめ、これはじいじのすいかなの!と断るけど。甘い誘いにふらふらしちゃう。
聞いてくれてる子どもたちがみんな彼の中に入り込んでるの伝わってきました。

パネルシアター「たなばたものがたり」
さぁ、たなばたですからね。七夕の由来の物語を語りましょう。
短冊にお願い事を書いて笹につるすのはどうしてかな?織姫と彦星のものがたり、みんな上手に聞いてくれました。

お話はここまで。早速みんなで短冊にお願い事を書いて飾りました。
本当にたくさんのお友だちに来てもらって楽しい時間でした。ありがとうございました。おはなし会はまた来週もあります。どうぞお楽しみに♪