おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

7月14日のプログラム

風の強い日でおはなし会の頭上では木の葉がざわざわと揺れていました。そういう音を交えてのお話しがおそと編の楽しみですね。

さて、今週はこんな絵本からスタートしました。

わたしほんがよめるの
作・絵:ディック・ブルーな  訳:まつおかきょうこ
福音館書店

みんなで少しづつ文字を読みながら「これはわたしの はな、て、くち、あし、おなか、せなか。」と確認していきました。お友だちと、みんなと、一緒に声に出して読むのも楽しいものですね。

 

だめよ、デイビッド!
作・絵: デイビッド・シャノン 訳: 小川仁央
評論社

これは子どもたちにおなじみの絵本のようです。いつもだめ!って言われてるのはどうやらデイビッドだけではないようで・・・・・・。何度もページをめくって、ぼくはこんなことしないよ。と教えてくれました。

 

シャカシャカふりふりあさごはん
作:田村忠夫 絵:とよたかずひこ
童心社

かわいい紙芝居を借りてきましたよ。しゃかしゃかとママが瓶を振って作るのは自家製ドレッシング。僕もマネしてしゃかしゃか作るものはなにかな?
みんなでしゃかしゃかふりがんばりました。美味しい朝ごはんできましたよ。


♪お話しに登場する食パンの入った手あそびうたをしました。みんなは何パンが好きかな?

(7) あんぱん食ぱん(手遊び歌) - YouTube

 

次は水遊びのおはなしです。今日は最初の絵本で「おにいさん」「いもうと」などの言葉について話しました。こんどは「おねえちゃん」と「いもうと」です。
きょうだい一緒に遊ぶのうれしいですね

       

 

すいかの絵本まだまだありますよ!
フランクフルトも今年は暑い暑い。みんなプールあそびが大好きだけど、すいかのプールなんてあったら楽しいでしょうねぇ。しずかにうっとりと見入っていましたね。

すいかのプール
作: アンニョン・タル 訳: 斎藤 真理子
岩波書店

「い」「か」のひらがなを見てもらいました。続けて読むと「いか」。これにもう一文字たすと・・・・・「すいか」!というわけで先週も楽しかったこの歌を歌って踊りました。
♪イカイカスイカ

(7) イカイカスイカ(7月の手遊び・あそび歌) - YouTube

 

おはなしバスケットのいちばん奥に入っていたこの本。少し大きいので表紙がちょっぴりのぞいていました。それをすかさず見て取って「バッタに本だ!」と。子どもたちの好きなものへの集中力は目を見張るものがありますね。
力強い絵にぐいぐい引き込まれました。

とべバッタ
作・絵:田島征三
偕成社

さぁ、今日はここまで。さよならあんころもちを歌ったらバッタをつかまえに行こう!

いよいよ夏休みに入りますね。来週からは午前中のおはなしのもりになります。
10:30からいつもの場所でお待ちしております。
インスタ ohanashinomori_frankfurt ジモモフランクフルトにお知らせだしています。そちらもご覧ください。