おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

7月21日のプログラム

夏休みに入ったので午前開催となりました。
今日もたのしいおはなしの時間でした。

最初の絵本は

なかみはなあに
作・絵:新井洋行
偕成社

「おにぎりが、さかさになってるー」するどい指摘が入りました。大人が気にも留めないことにちゃーんと気が付くんですね。
食べ物、飲み物、なかみはなあに?が続きます。グラスに入った茶色い飲み物はなんだろう?お茶かな。ココアかな?いろいろ考えられるよね。
おにぎりの中身はみんなは何が好きか聞いてたくさんおしゃべりできました。

 

おべんとう
作:小西英子
福音館書店

私のだいすきな小西英子さんの絵本です。黄色いのはたまご。「めだまやき」と「たまごやき」はどうちがうかな?
ブロッコリーがすき、にんじんがすき、やっぱり食べ物のはなしは盛り上がります。

続いて、みんなでおべんとうを作りましたよ。とっても上手にできました。
♪おべんとうばこのうた

(12) 【手遊び】おべんとうばこのうた♪ - YouTube

 

ちいさなきいろいかさ
作:もりひさし 絵:西巻茅子
金の星社

ゆうべはすごい雨でしたねー。子どもたちはもうぐっすり眠っている時間で気づかなかったようですが。おはなし会できるかなぁと心配していました。
そして、本棚から傘の本を探してきました。
タイトルは「ちいさな・・・」ですが表紙をみて「でっかい傘!」だって。ほんどだねー。内容はちいさな傘を持って歩いていたら動物たちに出合い、みんなを入れてあげようとしてどんどん傘が大きくなるお話しです。
なんと!おはなしの途中で本当の雨がぽつんぽつん。雨よんじゃった⁉
様子を見ながらそのまま読み進めていると、おはなしの最後に雨があがるのに合わせて現実の雨もやみました。不思議な体験でしたね。

ゆうれいとなきむし
作:くろだかおる 絵:せなけいこ
ひかりのくに

表紙を見ただけで怖いよねぇ。でもちょっと気になる。
さぁ、ママの隣にしっかりと座ってお話を聞きましょう。
歯が痛くて泣いている男の子、歯医者には行きたくないのです。そこで出会ったのがゆうれい。怖そうだけどとっても親切。おばけのくにのはいしゃへ連れて行ってくれることになりました。
怖いと思ったらそうでもないかな?と思ったらやっぱり怖い顔が出てきます。それでも楽しくって「もう一回!」とおかわりコールいただきました。またゆうれいやおばけのおはなし持ってくるからね。お楽しみに。



今日はメロンパンを持ってきました。ひとりづつお買い物に来てもらいました。
みんな上手に「メロンパンください」ができましたね。
♪パン屋に5つのメロンパン

(12) ♪5つのメロンパン〈振り付き〉 - YouTube

 

おばけのてんぷら
作・絵:せなけいこ
ポプラ社

これはみんなよく知ってるおはなしですね。やさいを切って、ころもを作って、油で揚げて。これもみんなでマネっこしました。
何度読んでもおばけのピンチには「あぁっ!」と心配顔になっちゃいます。
さいごにはほっと安心して今日のおはなしはおしまい。

来週はシャチ&ジンベエが休暇のためお休みします。
次回は8月4日です。10:30から公園の木陰でお会いしましょう。
詳しくはジモモフランクフルトにお知らせを出します。
またインスタ ohanashinomori_frankfurt にも公園への行き方など掲載しています。ご覧ください。