おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

8月4日のプログラム

一週お休みをもらって再始動の今日はとても暑い日ですね。

はじめの絵本は、そうおひさまのお話にしましょうか。

おひさまあはは
作:前川かずお
こぐま社

青空おはなし会にはぴったりですね。おひさまも、大きな木も私たちのまわりであははと笑っていましたね。
次はちょっとヘンテコなお話です。関西弁は上手じゃなかったけど、子どもたちがニマニマと笑って見てくれたのでよかったです。美味しいおうどん食べたいね。

 

うどんのうーやん
作:岡田よしたか
ブロンズ新社

どんないろがすき / おかあさんといっしょ (Coverd byうたスタ) 【クレヨン・色・おぼえ歌】 - YouTube

クレヨンくんたちに登場してもらって歌を歌いました。みんなの好きな色は何色かな?
今日は赤、青、ピンク、緑、黄色、オレンジとたくさんの声があがりましたよ。

 

続いて色の絵本を読みました。うつくしい色が印象的なせなけいこさんの本です。

このいろなあに
作・絵:せなけいこ
金の星社

今日はラーメンとかうどんとか美味しそうなものがたくさん登場します。
大好きなラーメンだけど、なにからできているでしょうか?
麺、お肉、たまご・・・・・他には何が入っているかな?おにぎりは?ハンバーガーは?餃子は?そして、ぼくたちはなにからできているでしょうか???

なにからできているでしょーか?
作:大森裕子
白泉社

最後のお話はまたまた美味しいもの!こんな暑い日にはこれがサイコーですね。

すいか!
文:石津ちひろ
絵:村上康成
小峰書店

イカイカスイカ(7月の手遊び・あそび歌) - YouTube

最後にスイカの歌あそびをしておしまいです。

8月になりましたね。今月いっぱいは午前中10:30からのおそとおはなし会を予定しています。どうぞ遊びに来てくださいね。お待ちしています。