おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

8月11日のプログラム


日本では「山の日」だそうです。2016年に制定された新しい祝日ですね。
フランクフルトの公園では今日もたのしいおはなし会を行うことができました。

最初の絵本はこちら

おはようさん
作:とよたかずひこ
ベネッセ

今日は小さなお友だちが多かったですね。こんなおはなしも楽しかったですね。
果物のりんごはなじみがあるけれど、りんごの花、りんごの種、りんごの木ってどんなかな?

りんごです
作:川端 誠
文化出版局


ここで ♪りんごころころ のてあそびをしました。みんなとっても上手でしたよ。
(1) 手遊び歌「りんごコロコロ(りんごのうた) 」をしました。 [Nursery Rhymes & Finger Plays] - YouTube

めがねうさぎの うみぼうずがでる‼
作・絵:せなけいこ
ポプラ社

「さぁ なつが きた! うさこは うみが だいすきです。」
フランクフルトからは海は遠いですねー。海にはまだ行ったことないお友だちもいるかしら?
海にはね、うみぼうずが出るんですよ。そしておばけも。みんな興味津々で見入っていましたね。さすがの人気シリーズです。

つばめこうくう
作:もとやす けいじ
佼成出版社

夏やすみ、バケーションのシーズンですね。つばめこうくうで南の島へお出かけしてみませんか?
この絵本いかがですか?とってもかわいいでしょう。私のお気に入りの一冊です。
空港ってワクワクしちゃう、そういうのがいっぱいつまった絵本です。

もうひとつ手あそびをしました。
♪ひらいてとじて
みんなちっちゃなおててをグーパー、グーパー、上手にできました。

トマトさん
作:田中 清代
福音館書店

さいごにトマトの絵本を読みました。子どもたち、赤いりんごも好きだけどトマトも食べられるよと教えてくれました。
この迫力のあるトマトさん、実はこまっているのです。みんなの力を借りて水浴びができました。ありがとうね。

来週も10:30からの開催です。まだまだ夏ですよ。あおぞらおはなし会を楽しみましょう。お待ちしております。