おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

9月1日のプログラム

9月になりました。急に涼しくなりましたね。
さぁ、過ごしやすい季節にたのしいおそとおはなし会を楽しみましょう。

今日のプログラムはこちらです。
まず、はじめは小さなお友だち中心でしたのでこんな絵本からです。

くつくつあるけ
作:林 明子
福音館書店

この小さなくつは、自分が履いているような物かしら?と感じてくれたかな。じぃっと見入っている様子が印象的でした。

はけたよ はけたよ
文:神沢利子 絵:西巻茅子
偕成社

こちらもテッパンの良書ですね。ぱんつが上手にはけなくて、裸のままで外へ飛び出したたつくんですが犬、猫、牛、馬、ねずみ、みーんなカッコいいしっぽがあってたつくんのつるつるのおしりは笑われてしまいます。
おうちに帰って自分でぱんつを履く良い方法を見つけるおはなしです。
身近な動物たちにはしっぽがあるのに、ぼくたちには無いね。なんでだろうね。そして、みんなは上手にぱんつ履けるかな?

きょうのおやつはなんだろな?
作・絵:ふじもとのりこ
鈴木出版

美味しそうなパンケーキの描かれた表紙。もうこれだけで子どもたちからわぁっと歓声があがりました。さつまいも、にんじん、とうもろこし、そしておもち。最後には粉と卵をみんなでまぜまぜしておいしいおやつを作りました。

 

さぁ、ここで楽しい手遊びをしました。とーっても楽しい歌ですね。またみんなで歌いましょうね。

♪おやつ
笠間市 ともべ幼稚園 手遊び「おやつ」 - YouTube

キャベツくんとブタヤマさん
作・絵:長 新太
文研出版

はい。今日もわたしの大好きな長さんの絵本を持ってきました。
キャベツくんシリーズも超ロングセラーですね。今日のお友だちはうひゃっと笑ってる子も、何やらこわいものみたさのような表情の子もいましたね。
本当にいろんな楽しみ方がある素敵な絵本です。毎回、子どもたちの反応からわたしにも新しい発見があります。

パンダ銭湯
作:tupera tupera
絵本館

これも大人気の絵本ですね。「幼稚園でよんだよー」と教えてくれました。
今日は我が家からパンダくんに来てもらって一緒に絵本を楽しみましたよ。
お風呂に入るには洋服を脱いで、かごに入れて。てぶくろもくつしたも脱いでかごに入れて。サングラスを外すのもお忘れなく。
あれ?ぜんぶ脱いだらシロクマになっちゃった?そんなことありません。パンダですって。


続いて「おさるのお風呂 」もご紹介しました。おさるたちは ♪テン・コテン とやってきて、どぼーんと入るのです。チビさんもママたちもみんなにこにこ見てくれてうれしかったです。さいごにママの湯にどぼんと入って ♪どーんぶ かっか すっかっか あーったまって あがれ。

きょだいな きょだいな
作:長谷川 摂子 絵:降矢 なな
福音館書店

夏休みのさいごにはこんな絵本かなぁと思って読みました。(「めっきらもっきら」と迷いますねー)
きょだいなきょだいな・・・・いろんな物がひろいのっぱらにあったとさ。この”のっぱら”ってまさにこの公園のような気がしませんか?
おはなしのもりに来てくれたみんなで(100人には届かないけど)あそんでいるような気持ちがしました。みんなはどうだったかな?今週もたのしんでくれたならうれしいです。

さて、来週からは午後開催です。15:30-お待ちしています。