おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

10月6日のプログラム

びっくりするようなポカポカ陽気でした。まぶしい日差しの下で今週もたのしいおはなし会となりました。

おふろでちゃぷちゃぷ
文:まつたにみよこ 絵:いわさきちひろ
童心社

有名な赤ちゃんシリーズですが、少し大きいお友だちにも人気の絵本です。
セーターぬいで、シャツをぬいで、はだかんぼうでわーいと駆け出すシーンでかわいい笑い声が聞こえました。
本当にうつくしい絵本です。どうぞ機会があれば大人の方もじっくり楽しんでください。

わにわにのおふろ
文:小風さち 絵:山口マオ
福音館書店

朝晩すっかり寒い、あったかいお風呂が恋しい季節になりました。ワニだってお風呂たのしみたいのです。この強面のわにわにがお風呂におもちゃを浮かべたり歌ったりする様子がおかしいでしょう。

 

♪おさるのおふろ
続いておさるがお風呂に入ります。私が以前にいた地域で一緒に活動していた仲間がつくってくれたおさるたちです。テンコテン、弾む様子に子どもたちはくぎ付けでしたね。お母さんたちに手をまるくしてお風呂をつくってもらい、子どもたちが入りました。どーんぶかっか すっかっか あったまってあがれ。

 

おふろにいれて
作・絵:せなけいこ
ポプラ社

まだまだお風呂絵本が続きます。こんどはおばけも一緒にお風呂に入っちゃうよ。
こんないい子のおばけなら会ってみたいよね。

 

はじめてのったちかてつでんしゃ
作:横溝英一
福音館書店

私たちの公園のすぐそばにも地下鉄の駅がありますね。地上発ですが。
細かく書き込まれた地下鉄のお話です。この日は少し飛ばしましたが駅や線路、運航について大人でもへぇと思うようなことが載っています。
少し長くて小さなお友だちには難しかったかな。電車、乗り物のおはなしもたくさん用意しています。どうぞ「のりもの好き」さんお待ちしています。

♪まつぼっくりがあったとさ

(2) 【♪てあそびうた】まつぼっくり【歌詞付き・童謡・保育士さん向け】♪Children's Song/Pine Cones/Japanese/Nursery rhymes - YouTube
どんぐりをたくさん拾ってきていたお友だちがいましたね。もう少し大きいまつぼっくりの歌をうたいました。はじめはゆっくり、次に早く。みんなとっても上手でした。

 

おやすみなさい とんとんとん
作・絵:なかやみわ
ベネッセ

今はまぶしい太陽が出ているけれど、夜になって星や月が出てくるころにはみんなおやすみなさいの時間ですね。りすも、とりも、くまも、うさぎも、へびも、みーんなお母さんにとんとんとんしてもらって眠ります。


今日のおはなしはこれでおしまい。また来週お会いしましょう。