おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

10月20日のプログラム

雨が降りそうな曇り空に来てくれたお友だち本当にありがとう。
こじんまりとあたたかな気持ちでおはなし会できました。

 

いないいないばああそび

小さいお友だちがケラケラと声をあげてよろこんでくれました。なんの準備も道具もなく子どもを笑顔にできる素晴らしいあそびですね。絵本にはしかけがあって、これまたおもしろいのです。

 

しゃっくりがいこつ
作:マージェリーカイラー 絵:S.D.シンドラー 訳:黒宮純子
らんか社

大すきな絵本なのでまた登場しました。ヒックヒックがとまらなくなったら、みんなはどうしてますか?

おばけの出てくる手遊び歌をしました。これもとっても楽しいよね!

♪くいしんぼおばけ

(2) くいしんぼおばけ(おかあさんといっしょ)/速水けんたろう&茂森あゆみ - YouTube


ちょっと不思議なぼくと椅子のおはなしです。こどもの想像力はどこまでも広がっていくものですね。きりんいすと一緒にこの公園からどこまで飛んでいけたかな?

きりんいす
作・絵:岡井美穂
福音館書店


小さなお友だちが多い日だったので手をぎゅっぎゅっとにぎっておにぎりの手遊びをしました。小さなおててで小さなおにぎりができました。

♪おにぎり

(2) 【手遊び】おにぎり【あい先生】 - YouTube

 

「この本は誰がかいたの?」と質問がありました。「五味太郎さんという人です。」きっとこの絵は見覚えがあるでしょう。たくさんの絵本に出会ってこういう気づきもあるんですね。

でんわでおはなし
作・絵:五味太郎
絵本館



今週はこれでおしまい、となったらぽつぽつと降り始めました。
来週はお天気に恵まれますように。