おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

11月3日のプログラム

11月になっていよいよ寒くなりましたね。
今週は小さなおはなし会でした。寒い中あったかくして来てくれたお友だちありがとう!

どうぶつかくれんぼ
絵:ディックブルーナ 構成:斉藤幸一
講談社

はじめの一冊はだいすきなミッフィーちゃんとお散歩しながらいろんなどうぶつに出会うお話です。おもしろいしかけがたくさんあって、隠れているどうぶつの名前を当てっこするのも楽しかったですね。

ねずみくんのチョッキ
作:なかえよしを 絵:上野紀子
ポプラ社

先週に続いてねずみくんに登場してもらいました。おかあさんがあんでくれたチョッキ、お友だちが「ちょっと きせてよ」とやってきて。どんどんお友だちがやってきて。これがどんどん大きなお友だちになっちゃって。さぁたいへん!
絵がインパクトがあるので小さな小さな人もじぃっと見てくれました。

なっとうぼうや
作・絵:わたなべあや
Gakken

今日のお友だちは納豆はあんまり好きじゃないようでしたが、このおはなしは楽しんでくれたようです。
歌う納豆なんておもしろいでしょう。この絵本をきっかけに体に良い納豆がすきになるといいな。

 


ここでなっとうの手あそび歌をうたいました。チビさんにもたのしい手遊びですよ。
♪なっとう
(2) なっとう(手遊び) - YouTube

じゃがいもポテトくん
作・絵:長谷川義史
小学館

秋は美味しいものの季節ですから、またまた食べ物のお話です。
表紙を見て「ポテトがすきー」と聞こえました。ポテトくんもうれしい顔です。
ドイツ料理にはかかせないじゃがいもですが、ウチのコロッケとお友だちのお弁当に入ってるポテトサラダは兄弟だったかも⁉なんて衝撃的ですね。
おもしろい絵本ナンバー1の長谷川義史さんの絵本です。

 


もうひとつ手あそびをしました。ちょうど大きなまつぼっくりを持っているお友だちがいて、見せてくれました。みんなで手あそび、たのしかったね。♪まつぼっくりがあったとさ
(2) 【♪てあそびうた】まつぼっくり【歌詞付き・童謡・保育士さん向け】♪Children's Song/Pine Cones/Japanese/Nursery rhymes - YouTube

 

そろそろ寒くなってきたの今日はここまで。
あと一回か二回できるといいなぁ。来週また雨が降らなければいつもの公園でお会いしましょう。インスタにてお知らせ出ています。ご覧ください。