おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日のプログラム

夏のようなまぶしい太陽でしたね。はじめましてのお友だちも来てくれてうれしかったです。今週はじめの本はこちら。 いらっしゃい作・絵:せなけいこ童心社 かわいいお店屋さんのおはなしです。日本でもドイツでもスーパーですべて買うことが多いように思い…

10月20日のプログラム

雨が降りそうな曇り空に来てくれたお友だち本当にありがとう。こじんまりとあたたかな気持ちでおはなし会できました。 いないいないばああそび 小さいお友だちがケラケラと声をあげてよろこんでくれました。なんの準備も道具もなく子どもを笑顔にできる素晴…

10月6日のプログラム

びっくりするようなポカポカ陽気でした。まぶしい日差しの下で今週もたのしいおはなし会となりました。 おふろでちゃぷちゃぷ文:まつたにみよこ 絵:いわさきちひろ童心社 有名な赤ちゃんシリーズですが、少し大きいお友だちにも人気の絵本です。セーターぬ…

9月27日のプログラム

9月さいごのおはなしのもりでした。小さなお友だちがたくさん来てくれましたよ。 いろいろじゃがいも作・絵:山岡ひかるくもん出版 じゃがいもっていろんな形ですねぇ。それぞれどんなお料理になるかな?リズムに合わせてニコニコ揺れているちびさんたちが…