おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はお休みします

7月21日のプログラム

夏休みに入ったので午前開催となりました。今日もたのしいおはなしの時間でした。最初の絵本は なかみはなあに作・絵:新井洋行偕成社 「おにぎりが、さかさになってるー」するどい指摘が入りました。大人が気にも留めないことにちゃーんと気が付くんですね…

7月14日のプログラム

風の強い日でおはなし会の頭上では木の葉がざわざわと揺れていました。そういう音を交えてのお話しがおそと編の楽しみですね。さて、今週はこんな絵本からスタートしました。 わたしほんがよめるの作・絵:ディック・ブルーな 訳:まつおかきょうこ福音館書…

7月7日のプログラム

7月7日たなばたの特別プログラムです。にじいろキンダーさんとのコラボで楽しい企画が実現しました。たくさんのお友だちに参加してもらって本当にうれしかったです。前半おはなしのプログラムです。 みんなくるくるさかのみち作・絵:東郷聖美福音館書店 …

たなばたイベントを行います

今週7月7日はたなばたですね。ちょうど木曜日です。「にじいろキンダー」さんとコラボイベントを行うことになりました。通常のおはなしのもりに加えて、たなばた飾りを作ったり工作したり、ゲームもしようかな。なんと!スイカ割りもできちゃうかもしれま…

6月30日のプログラム

今週もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 しゅっぱつします作:わたなべゆうこベネッセ ぶうこからお手紙が届きました。おいしいケーキを食べにたくさんのお友だちがいろんな乗り物で出かけます。さんりんしゃ、バイク、トラックは知ってるけど。ぷ…