おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

10月28日のプログラム

夏のようなまぶしい太陽でしたね。
はじめましてのお友だちも来てくれてうれしかったです。

今週はじめの本はこちら。

いらっしゃい
作・絵:せなけいこ
童心社

かわいいお店屋さんのおはなしです。日本でもドイツでもスーパーですべて買うことが多いように思いますが、「やおやさん」「さかなやさん」「おようふくやさん」にはどんな物が売っているかみんなよく知っていましたね。

めがねうさぎでおなじみのせなけいこさんの絵本です。

 

おべんとう
作:小西英子
福音館書店

「きょうおべんとう食べた人?」と聞くと何人かの手があがりました。たまごやきの入ったおべんとうってしあわせのシンボルですね。
みんなニコニコ顔でおべんとうを詰めてもぐもぐしました。


続けて手遊び歌もうたいました。何十年も歌い継がれているこちらもベストセラーですね。

♪おべんとうばこのうた
(1) 【童謡】おべんとうばこのうた / 横山だいすけ - YouTube

はしれ!たくはいびん
作:竹下文子 絵:鈴木まもる
偕成社

りんごの季節ですね。いなかのおじいちゃんの家から美味しいりんごが箱に詰められてトラックに乗って運ばれて行きます。小さなトラックは営業所へ。大きなトラックに積み替えられて大きな町へ。流通の様子は大人にも興味深いですよ。
子どもたち目を凝らして小さな箱の行方を見守っていました。無事に届いてよかったね。

ハロウィンドキドキおばけの日
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂

ちょっと長い、ちょっとこわいおばけの出てくるお話です。
10月31日はハロウィンですね。ドイツでも子どもたちにとっては楽しみなお祭りですが、やっぱり小さな子たちにはおばけはこわいよねぇ。
ママにきゅっとつかまりながら最後まで聞いてくれました。これでひとつ怖いものがなくなったかな。

ねずみくんとホットケーキ
作:なかえよしを 絵:上野紀子
ポプラ社

さいごはこんな絵本でした。美味しいホットケーキが食べたくなっちゃいますね。
卵のお料理がいろいろ出てくる手遊びをしました。さいごは大きなホットケーキ!

♪たまごをポン

(1) 【手遊び歌】たまごをポン |HAPIKUチャンネル - YouTube

来週から11月ですね。あと何回おそとおはなし会できるかな?どうぞ遊びに来てくださいね。お待ちしております。