おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

11月10日のプログラム

今日は秋晴れの気持ちの良い空の下で小さな小さなおはなし会でした。
来てくれたお友だちに感謝感謝。
わたしは「おひとり」観客が来てくだされば開催しますよ。

 

さて、最初のおはなしはこちら。

いろいろたまご
作:山岡ひかる
くもん出版

ころころたまご。みんなそっくりだけど、ぱかっと割ってお料理するといろんなものに変身するよ。ゆでたまご、たまごやき、オムレツ、たまごスープ。
「おいしいねぇ」「もぐもぐしよう」小さなお手てで絵本にも触れてもらいました。デジタルもいいけど、紙の本もたのしいよね。

♪たまごをポン
一緒にたまごの手遊び歌をしました。脳が活性化されたかなー?

【手あそび】 たまごをポン 幼稚園・保育園・実習でもオススメ! - YouTube


もうひとつたまごつながりでホットケーキの絵本を読みました。
この迫力ある絵を楽しんでくれたようでうれしいです。日本語って擬音もおもしろいよね。今日は美味しくてたのしい絵本の日でした。

そらから ぼふ~ん
作:高畠那生
くもん出版

もっともっとあったまろう
作:なかやみわ
ベネッセ

さいごはこんなおはなし。表紙に見えるのは?「うさぎさん」とっても上手に応えてくれました。寒い日も外で元気に遊んだ後は家の中であったまろう。ストーブつけて、お茶をいれて、スープを作って・・・・それからどうしたらあったまるかな?
フランクフルトにも寒い季節がやってきましたね。みんなはどうやってあったまるかな?

今日はちょっと短いけれどここまでとしました。
夏時間が終わり日の入りが16時台になりましたね。おはなしのもりは来週で今年はさいご。冬眠に入ります。また来年あたたかくなったら再開します。
来週もう一回ぜひ遊びに来てね。