おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

9月27日のプログラム

9月さいごのおはなしのもりでした。
小さなお友だちがたくさん来てくれましたよ。

 

いろいろじゃがいも
作・絵:山岡ひかる
くもん出版

じゃがいもっていろんな形ですねぇ。それぞれどんなお料理になるかな?
リズムに合わせてニコニコ揺れているちびさんたちがかわいかったです。

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ
作:工藤ノリコ
白泉社

大人気のノラネコぐんだんの絵本です。電車、汽車の好きなお友だちがたくさんいるのでこれはよろこんでもらえたかな。みんなの目がキラキラしているのが見えました。

 

♪きしゃぽっぽ
【手遊び】【童謡】汽車ポッポ(マリカ) - YouTube

きしゃぽっぽの歌をうたいました。おでかけ気分になれたかな?

つきよのさんぽ
作:安江リエ 絵:池谷陽子
福音館書店

お月さまがきれいに見える季節です。こんなおはなしはどうかしら?
パパとお散歩に行くとカメの親子、双子のもぐら、うさぎのかぞくと出会いみんなで「つきのひろば」へ出かけます。版画のうつくしい絵本です。

 

♪まつぼっくりがあったとさ
【手遊び】【童謡】汽車ポッポ(マリカ) - YouTube
こんな手遊びも楽しいですね。ちいさなおててで上手にできました。

よくばりないぬ
イソップものがたり
学研

短いおはなしをひとつ。イソップものがたりは日本でも昔から語られていますね。
教訓に触れるのはもう少し先かもしれないけれど、こんなお話にふれるのもいいですね。

 

おたのしみじどうはんばいき
作:宮知和代
アリス館

さいごには楽しい自動販売機のおはなしです。
1のボタンを押すと「いち いち いちご」と真っ赤ないちごがざらざら出てきました。2,3,4と面白いものが出てきます。みんなでポチっとボタンを押すまねっこもしました。さいごのボタンは1000!「せん せん」で何が出てくるか、おたのしみ。

今週もたくさんのお友だちに来てもらって楽しい時間でした。ありがとうございました。寒くなっておそとおはなし会ができなくなるまでがんばります。あと何回できるかなぁ。また来週、お会いしましょう。