おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

7月22日のプログラム

第2回 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906013244j:plain

くだもの
作:平山和子
福音館書店

おいしいものは一人で食べてもおいしいけれど、みんなで食べるともっと美味しいよね。「さぁ、どうぞ」とみんなで仲良くいろんなくだもの食べました。

♬ミックスジュース
ミックスジュース(かわいい手遊び歌) - YouTube

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906013323j:plain

すいか!
文:石津ちひろ 絵:村上康成
小峰書店

画面いっぱいにひろがる大きなスイカを絵本の中の子どもたちと一緒にバリバリシャリシャリたくさん食べました。食べてないのにとってもおいしい顔になりましたね。

♬イカイカスイカ
(1) イカイカスイカ(7月の手遊び・あそび歌) - YouTube

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906013425j:plain

わたしがおひさまだったら
作/絵:片山 健
福音館書店

おひさまと一緒にあそんで笑って、お昼寝をして。子どもたちにとってことしの夏もまぶしく輝く夏になったでしょうか。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210906013502j:plain

おおきなきとであったら
作:くさはら かな
福音館書店

わたしたちのおはなし会は、こういった大きな木の下で行っています。
おはなしを聞いて、ふと見上げるとたくさんの緑の葉と白い雲、あおい空。この日ものんびりと良い時間でしたね。