おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

6月30日のプログラム

今週もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

 

しゅっぱつします
作:わたなべゆうこ
ベネッセ

ぶうこからお手紙が届きました。おいしいケーキを食べにたくさんのお友だちがいろんな乗り物で出かけます。さんりんしゃ、バイク、トラックは知ってるけど。ぷかぷかと空を浮かぶあの乗り物はなんて言う名前かな?
みんなで新しい言葉に出会いました。

 

ノンタンがんばるもん
作・絵:キヨノサチコ
偕成社

ケガしてしまったノンタンは注射しなくっちゃ。だけどやっぱりこわいよねー。
「なんでノンタンはちゅうしゃこわいの?」だって。キミはこわくない?「ぼくはちょっぴりこわい。」「ぼくはこわいよ。」と教えてくれました。
こわいんだ、って素直に言えるのも勇気だね。

三びきのやぎのがらがらどん
絵:マーシャブラウン 訳:瀬田貞二
福音館書店

表紙を見ただけで「それ知ってるー」と大興奮。ただ、電車の絵本の興奮とは少し違うようでしたね。
根強い人気の古典です。新しい絵本にはない怖さがあります。これを2歳前後の子たちもドキドキとした表情で見入っていました。わたしにもとても良い経験となりました。

ここでちょっと楽しい手あそびを

(1) パンやさんにおかいもの〜見るとやりたくなっちゃう手あそび〜 - YouTube
ちびちゃんとママで楽しくあそべる歌です。おうちでもどうぞ。

 

イーヨとヤーヨ
作:ささき まゆ
是之堂

かわいいでしょう。とーってもかわいい絵本なんです。
今日は鋭い子がいましたね。表紙のタイトルを見て「いいよ、いいよ」「やーよ、やーよ」と言い当てました。
大人には実ははっとさせられるお話です。子どもたちにはどんな風に届いたかしら?

 

たなばたウキウキ ねがいごとの日!
作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ
文溪堂

幼稚園でちょうちんを作ったそうです。さぁ、そのちょうちんは「なんの?」ちょうちんかな?えーっと、えーっと。なんだっけ?彦星の日のちょうちんだよ。
さぁ、来週は七夕です。七夕伝説をかわいらしくアレンジした物語です。キラキラお星さまもたくさん出てきてみんなにこにこで見てくれました。


先週も楽しみました。この手あそび。今週はもっと上手にできましたー。

♪いわしのひらき

笠間 友部 ともべ幼稚園 子育て情報「手遊び・歌遊びVol.25 いわしのひらき」 - YouTube

ぴちぱち さくさく
作:若菜ひとし 若菜きよこ
ひさかたチャイルド 

最後においしい絵本を一冊。
さぁ、これなぁんだ。「からあげー」そうだね。茶色くって油で揚げてるものと言えば、からあげも定番だよね。
だけど、こちらはじゃがいもで作るおかずです。手間ひまかけて美味しくできるかな?

暑い日でしたが、木陰でのんびりおはなしの時間を楽しみました。
来週は7月7日、たなばたです。にじいろキンダーさんとコラボ企画でイベントを行います。いつもより少し遅い15:50から1時間の予定です。
笹飾りやゲーム、スイカ割りもしちゃいますよ。詳しくはインスタをご覧ください。