おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

9月15日のプログラム

 

スープになりました
作:彦坂有紀 もりといずみ
講談社

寒くなりましたねー。先週の「ケーキやけました」に続きまた木版画の絵本を持ってきました。これも表紙がうつくしいでしょう。子どもたちも真っ赤なトマトや鮮やかな緑のほうれん草、枝豆に気分が上がっているようでしたね。
あぁ美味しいスープ食べたいですね。

ぞうくんのあめふりさんぽ
作・絵:なかのひろたか
福音館書店

雨の季節ですね。週に何度も激しい雨が降ります。

「きのうの夜はすごい雨だったね」と言ったらうんうん、と子どもたちも大きくうなずいていました。「雨の夜にお出かけした人」と聞いたら何人かが手を挙げましたよ。
あめふりさんぽしたいなぁという気持ちかもしれませんね。ぞうくんみたいにかばくんやわにくんに乗せてもらったらできるかもね。

 

♪ぞうくんのあめふりさんぽ
ここで手あそびをしました。あたらしい歌なので二回うたいました。
みんな上手でしたよ。

 

つきよのキャベツくん
作:長 新太
文研出版

ことしの十五夜さんは残念ながら曇り空でお月さまが見えませんでしたね。翌日にはまんまるお月さまが見えましたが、みなさんご覧になりましたか?

キャベツくんとブタヤマさんは満月の夜に、なんと!大きなとんかつに出会います。
子どもたち、吸い込まれるように見入っていましたね。この長新太ワールド楽しんでもらえたようでうれしいです。


トンネル トンネル
学研

小さなお友だちも多かったので短いおはなしをひとつ。
トンネルからいろんな動物が出てきました。ニコニコ顔で近づいてきてくれました。

おへそかえして!
作・絵:塩田守男
ひかりのくに

表紙がこわいですねー。ツノが生えていて、毛がもじゃもじゃ。大きな目にギザギザの歯。雷さまにおへそ取られるよ!なんて今でも言うのかしら?
雷が木に落ちて転んじゃったカエルの子。あれ?おへそが無いってねずみの家族がおおさわぎ。森のどうぶつたちも心配して、みんなで雷さまのところへおへそを返してもらいに行くおはなしです。
「みんなはおへそある?」と聞いてみるとちょっと不安そうな顔になりながら「うん」とお返事がありました。シャツをめくって確認してる子もいましたね。
ちょっぴりこわいドキドキするお話でした。

♪大きな栗の木の下で
(4) 【てあそび】大きな栗の木の下で 連続再生 Japanese Children's Song, Nursery Rhymes 【こどもうた・童謡・手遊び・ダンス】 - YouTube

はじめはゆっくり。次に少し早く。さいごはううーんと早く歌いました。
楽しく上手にできましたね。

 

さいごにもうひとつ短いお話を。
『おるすばんのよる』 作・絵:岡田千晶

雨の多い季節になって、おそとおはなし会の開催も不安定ですが当日の朝まで粘って午後には降らないようであれば開催します。寒くなって手がかじかむまで頑張ります。
来週もみんなで日本語のおはなしがたのしめますように。