おはなしのもり

フランクフルトにて日本語おはなし会を開いています

8月26日のプログラム

第5回 おはなしのもり プログラムです。

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210902162433j:plain

ケーキやけました
作:彦坂有紀・もりといずみ
講談社

みんなの大好きなケーキがたくさん出てきます。「あーん」と大きなおくちで(エア)ケーキをもぐもぐしました。笑顔がたくさん咲きましたね。
このシリーズは木版画で作成されているんですよ。硬い木からふんわりやわらかなケーキができるなんて不思議ですね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210902170014p:plain

ちょっといれて
作/絵 さとうわきこ
偕成社

暑い暑い夏の日、小さな木陰でおばあちゃんがのんびり本を読んでいると動物たちが「ちょっといれて」とやってきます。どんどん増えて密!密!になっちゃいます。
木の下での読書、わたしたちと同じですね。


♬おやつ

ともべ幼稚園「手遊び・歌遊びVOL.73 おやつ」 - YouTube
先週に続き2回目でしたがしっかり覚えていてくれましたね。たくさんのおやつの名前と動き、みんなとってもじょうずでした。また踊りましょう!

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210902163704j:plain

くまたくんちのじどうしゃ
作:わたなべしげお 絵:おおともやすお
あかね書房

いろんな種類の車が登場します。パパ、ママ、くまたくんみんなで乗れるじどうしゃはどれかな?みんなも家族でドライブ旅行したくなるよね。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210902163945j:plain

ぞうくんのさんぽ
作/絵:なかのひろたか 
福音館書店

「これしってる!」「おうちにあるの!」ぞうくんシリーズは安定した人気です。

おさんぽに合わせて動物たちの名前を繰り返すちいさな声も聞こえました。

 

 

♬ぐーちょきぱーでなにつくろう
小さいひとたちも、ぐーちょきぱーが上手でしたね。みんな大好きな手あそび歌です。

 

f:id:OHANASHI-NO-MORI:20210902164038j:plain

もりのなか
文/絵:マリ―ホール・エッツ 訳:まさきるりこ
福音館書店

ぼくが森へさんぽに出かけるとたくさんの動物たちと出会います。さんぽの行列はどんどん長くなって、にぎやかに。
白黒の絵ですがみんなの頭の中ではきっとカラフルな景色が見えていたでしょうね。